第20回 中村 裕 作陶展 ‐雲にのせて‐ 札幌三越 本館9階 三越ギャラリー(Aギャラリー)にて開催

第20回 中村 裕 作陶展 ‐雲にのせて‐
2021年6月22日(火) ~ 2021年6月28日(月) ※最終日、午後4時終了
札幌三越 本館9階 三越ギャラリー(Aギャラリー)

北海道に生まれ育ち、その厳しくも優しい自然から感じ取った「心の風景(心象風景)」を作品に表現し、土と向かい合い作陶し続けている中村裕氏。
代表作の「雪原シリーズ」は、北の大地の美しい雪景色を描き、雪原の「水平」の雪景色や、樹林をモチーフにした「垂直」の雪の世界を表現しています。
札幌三越20回目となる記念の本展は、風の吹くまま、自由に形を変えて動く浮雲に、北の大地の心象風景を投影した作品を中心に展観いたします。

「札幌三越で初個展を開催してから、はや35年の月日が流れました。当時は染付け、鉄絵を中心に、これまで、象嵌、炭化、緑釉の山並みなど さまざまな作風の変遷をたどり、現在は、雪原シリーズ、雲形などをテーマに、白釉を基調に作品を発表しています。おかげさまで今年は節目の20回目の個展を迎えます。これまで育て、支えていただきました皆さまに心より感謝いたしますとともに御礼を申しあげます。今展は、風の吹くまま、自由に形を変えて動く浮雲に、北の大地の心象風景を投影しました。コロナ禍の折ではございますが、くれぐれも皆さまの安全と健康を最優先に、ご無理のない範囲で、ご来場・ご高覧いただけましたら幸いです。」 

中村 裕

※会期中、作家在廊